nariyukicpaのブログ

今年から始めたUSCPA講座の進捗記録です

監査基準のテキストを一通り勉強した

予定より時間が取れませんでしたが、日曜日にオンライン講座を聞きながらテキストを一通り読んで監査基準の勉強をしました。

先月NIESの学歴審査が終わる頃に少し動画を見たときには正直言ってちんぷんかんぷんでした。これ本当にわかるようになるんかいな?とはいえすでに講座を始めたんだから何とかして単位認定試験ぐらいは通らないとこの先に進めないしどうしようかと数日考えて、まずテキスト1ページにまとめられていたGAASのキーワードを覚えてみることにしました。

たった1ページのキーワードを平日4日も使って覚えたのですが、それだけで動画の先生の説明が急に頭に入るようになりました。キーワード以外の英語の用語が色々出てきても、何となく記憶に残る程度の理解ができるようになりました。とはいってもGAASの10項目に関するキーワード以外の部分は明日の夜までしっかり頭に残っている気がしないですけども。

でも取っ掛かりはつかめました。試験範囲は会計基準と内部統制でまだ半分ですけど、月末まであと3回週末がありますし、キーワードを平日の通勤時間に覚えるようにすれば何とか月末までに単位認定試験にパスできそうな気がしてきました。