nariyukicpaのブログ

今年から始めたUSCPA講座の進捗記録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AUD 内部統制 後半

今週末に単位修得試験を受けることに決めたので、前半を全て消化しきれていないうちに後半もとりあえず動画を繰り返し聞いています。何度も聞くと記憶に残るし、キーワードもつかめますから、問題集を解く時間がなくても聞ける分は聞いておこうという作戦で…

単位認定試験に申し込んだ

まだ内部統制を半分までしかやっていませんが、受験資格を満たすための単位認定試験の申込みを済ませました。来週末試験を受ける予定です。

AUD 内部統制 キーワードを1つ覚えた

繰り返し講義の動画を聞いて、キーワードを一つ覚えられました。あと5つ覚えなきゃなんですが、今日寝る前にちょっと見て、明日ひまを見て眺めてみることにします。そろそろ問題集のテキストに一度目を通しておくタイミングです。講義では問題集の意味を全…

AUD 内部統制 前半

内部統制の講義の動画(前半)を一通り聞きました。半分までテキストを見ながら、残り半分は移動中に音声だけ聞きました。聞いているだけでも繰り返ししつこいほど出てくるキーワードを見つけ、さらに、これは暗記項目と何度も言われている項目も見つけまし…

監査基準の問題集を解きました

木、金と、動画の講義後の問題集の部分を聞きました。 Management overrideの解説で先生が言う冗談がおかしくて、通勤電車の中で笑わないようにするのが辛かったデス。おかげでその部分だけはバッチリ覚えられました。 週末で、この問題集の部分のテキストを…

オンライン講座をiPodにコピーしました

通勤電車は毎日混み具合が違うので、印刷したテキストを見れるときと見れないときがあるんですよね。(混雑する電車の中でスマホやタブレットを見る人は最近多いですが、あれって画面を見るために背中をそらせるので、その人の後ろに立つと正直迷惑だったり…

監査基準のテキストを一通り勉強した

予定より時間が取れませんでしたが、日曜日にオンライン講座を聞きながらテキストを一通り読んで監査基準の勉強をしました。 先月NIESの学歴審査が終わる頃に少し動画を見たときには正直言ってちんぷんかんぷんでした。これ本当にわかるようになるんかいな?…

監査基準を少し覚えた

AUDの単位認定試験範囲は、監査基準と関連項目、そして内部統制です。 予備校のオンライン講座で説明される問題集と、サイト上で後悔される問題集の範囲が試験範囲と知って、数日オンライン講座の講義内容を聞いてみました。 でも、それだけではよーわからん…