nariyukicpaのブログ

今年から始めたUSCPA講座の進捗記録です

監査基準の問題集を解きました

木、金と、動画の講義後の問題集の部分を聞きました。

Management overrideの解説で先生が言う冗談がおかしくて、通勤電車の中で笑わないようにするのが辛かったデス。おかげでその部分だけはバッチリ覚えられました。

週末で、この問題集の部分のテキストを読みながらもう一度動画を見てメモをとり、オンラインで追加の問題集を解きました。講座と内容がほとんど同じ問題がいくつかあり、それが解けたり、他に1問だけ、講座の内容を覚えていて自分で考えて正解出来た問題があって嬉しかったです。

何度も問題集を繰り返し解くのがUSCPA試験の勉強の仕方だと、講座を始める前に調べた中で聞いていましたが、こういうのを繰り返して頭に知識として定着させていくんだと実感がわいてきました。時間がかかってもちゃんと講義内容を覚えれば問題が解けるんですね。だけど、せっかく覚えたGAAS10項目のキーワードがすこしうろ覚えになっていました。これも何度も復習して、ついでにGAASの3つのカテゴリーも暗記するようにしつつ、内部統制の講義にうつります。

今日少し見ました。監査基準に比べてテキストのボリュームが一気に増えた感じがします。以前ネットで、一通り講義を聞いたら全部覚えるまで講義ばかり聞いていないですぐに何度も問題集を解くスタイルが覚えやすいと読みました。なので早めに一通り3時間分の動画を聞いてしまおうと思います。あと週末2回で何とかなるでしょうか。